足場職人.com【あしば職人ドットコム】足場販売・仮設資材販売

足場職人.com【あしば職人ドットコム】は、足場販売・仮設資材に関する便利グッズのご紹介をしております。

足場職人.com(あしばしょくにんドットコム)足場資材・仮設資材・単管パイプ・安全鋼板の販売はおまかせください。

台風になると・・・。

お久しぶりです。足場職人の足場屋太郎です。

この時期、台風の季節ですね。

足場職人にとっては鬼門といわれる月です。

1回台風が来ると、だいたい20万~30万程度の赤字になってしまいます。

一度かけたメッシュシートを剥がしに行ったり、台風が去ったら、戻しに行ったり。

その間はもちろん現場は止まりますし、人件費などを含めるとそのくらいはかかってしまうものなのです。

メッシュシートを外しても、威力の強い台風であれば、足場ごと倒される時も稀にあります。

そうなれば部材は壊れてしまい、使い物になりませんのでさらに赤字がかさみます。

資材の追加発注です。

 

足場業界で台風が来て儲かるのは材料屋(メーカー)ぐらいなもんです。

 

うちはメーカーの営業は頭が悪いのか、平気で「台風が来たら儲かる~♪」なんて言ってますが、こちらの気持ちにもなってもらいたいものですね・・・。

 

まぁメーカーのバカ営業を教育するのも我々、足場職人の仕事。

台風にも負けず、材料屋にも負けず、頑張っていきたいものです。