足場職人.com【あしば職人ドットコム】足場販売・仮設資材販売

足場職人.com【あしば職人ドットコム】は、足場販売・仮設資材に関する便利グッズのご紹介をしております。

足場職人.com(あしばしょくにんドットコム)足場資材・仮設資材・単管パイプ・安全鋼板の販売はおまかせください。

足場工事の価格・単価・見積

足場工事の単価・価格について

足場工事の相場は地域にさまざまです。

業者が多い地域になると単価競争に陥り、値段も安くなる傾向になります。

見積りは、架け(掛け)平米計算・延べ床平米計算・ざっくばらんなコミコミ計算とありますが、基本的には架け(掛け)平米数で見積りが多いです。

 

足場工事単価の計算方法

まずは足場の架け(掛け)平米を算出します。

通常の計算方法は「足場の中心の長さ×建物の高さ」となります。

足場中心の長さとは(※)
積算基準では中心が外壁面から1mにあるとし,四角形ならば「一辺+2m」となります。

 

例えば1辺が10mの正方形、高さは30mの建築の場合

【10m(1辺)+2m】×30m(高さ)×4(面)=1,440㎡(架け平米)

となります。

 

この【架け平米×@単価】が足場の工事単価となります・

 

足場工事単価の相場

先程書いたとおり、工事単価は地域によってさまざまです。

安いところでは@350円ぐらいで、平均はおそらく@500円~600円ぐらいのところが多いのではと思われます。

そして、この工事単価にメッシュシート代がプラスされます。

シート代はだいたい@100円~@150円ぐらいです。

中には工事単価にシート代込みという業者さんもいるようです。

 

ですので、シートを含めた工事単価の相場は@600円~@800円くらいとなります。

 

これは足場屋さんに直接頼んだ場合の費用となります。例えば工務店やハウスメーカーさんが手配するとこの単価プラス中間マージンが取られてしまいますので、やはり割高となってしまいますね。