足場職人.com【あしば職人ドットコム】足場販売・仮設資材販売

足場職人.com【あしば職人ドットコム】は、足場販売・仮設資材に関する便利グッズのご紹介をしております。

足場職人.com(あしばしょくにんドットコム)足場資材・仮設資材・単管パイプ・安全鋼板の販売はおまかせください。

くさび足場の販売・価格

くさび式足場・信和タイプ・シンワキャッチャー

 

枠組み足場からくさび式足場の時代となりまさに戦国時代を迎えております!!

 

くさび式足場といえば、ハンマーでたたくだけで緊結される足場材で今までの単管ブラケット足場や枠組み足場より施工時間がかなり短縮される画期的な足場材です。

 

ダイサンが製造したビケ足場(いわゆるBタイプ)からはじまり、それを少し簡易化され改良した信和のシンワキャッチャー(いわゆるAタイプ)三共セブン足場(いわゆるCタイプ)が続々と登場! 足場業界ではくさび式足場が主流となっていきました。

その後、特許切れにより続々と製造メーカーが登場し(薬でいうジェネリックですね)価格も下がり、まさに戦国時代へ突入!ということなんですね。

 

しかし、安けりゃいいってもんではありませんよ!

 

足場材には仮設工業会の認定(試験)がしてあるかどうかが重要なんですね。

この認定がないと法律上、人がその足場にのることはできないのです、なので認定外の足場材で万が一怪我や事故をおこすと大惨事になりますよ\(~o~)/ ですから、足場を購入する際は必ず認定品かどうかを確認して購入してくださいまし☆

 

信和Aタイプ(認定品)

 

ビケBタイプ(認定品)